【WoT】自作のMODを.wotmodファイルにする方法【備忘録】
どうも、Type8620です。
今回はWorld of TanksのMODを作成したときに.wotmodという形式にまとめる方法を解説していこうと思います。
-そもそもwotmodってなんやねん?-
wotmodとは、9.17.1から追加された要素で、いままでres_modsにいろいろなMODが混在して存在していたのをMODごとに一つのファイルにまとめて、管理しやすくなるようにする為(だと思う)に導入されたものです。
簡単に言えば挙動がおかしくなったら該当するwotmodファイルを引っこ抜くだけで解決します。MODを全部入れなおさなくても大丈夫なのが利点ですね。
-必要な物-
- 7zip
圧縮するときに使います。 - 自分の作ったMOD
音声MODでもスキンでも。
-wotmodファイルの作り方-
それでは本題のwotmodファイルの作り方です。
作成したmodを用意します。ここでは私が作成したスキンを使用します。
wotmodのフォルダの階層は「res/」から始まります。
今回はスキンなのでここから「vehicles/国家/戦車」と続きます。
こんな感じ
そしてresファイルを右クリックして7zip→圧縮を選択します
そんでもって設定ですが
圧縮レベルは無圧縮で。そうしないとロードできません。
圧縮先のres.zipのところを自分の好きな名前にしておきます。
私は今回はスキンを作ったので「Type8620_T95FV4201_Skin」 と書きます
注意ですが「/」を入れるとその先の文章がzip化されるので注意してくださいね。
書いたらOK押す。そうしたらresと同じ階層にzipが生成されます。
このzipファイルの「.zip」の部分を「.wotmod」に書き換えます。
これをmodsフォルダの現行バージョン内にぶち込みます
ほい。
起動して確認。
完璧です。
これでwotmodファイルが作成できました。
この方が管理しやすいのでお勧めです。
今回はここまで、それでは~