【1.6版】WoTのスキンの作り方 その参【備忘録】
の続き
第3回です
今回は迷彩の消し方についてになります。
前回でスキンが完成しました。
よしできた!迷彩つけよ!ってなると...
こうなります。
見たまんま台無しになりました。
今回はこの迷彩を消し飛ばす回です。
ではやっていきましょう。
迷彩に関するデータは「_AO」か「_GMM」ファイルです。
まずはAOを使った方法です。
事前に用意しておいたDXTBmpを開きます。
初期設定でPaint.NETと同期させる必要があるので
Paint.NETのロゴマークを押します
そしてPaint,NETのexeを指定しておきます。
初期だとC:\Program Files\paint.netにあると思います。
Open押して...
res_mods\vehicles\国家\任意の中の_AOファイルを選択します。
大体こんな画面になると思います。
右上くらいのAlpha Channelが迷彩に関わってきます。
Alpha Channelの下の6個並んでるボタンの左から2番目を押します。
するとAlpha Channelの画像がPaint.NETで開くと思います。これを
真っ黒に塗りつぶしてください
そして
どこでもいいので1ピクセル白で塗ってください。
これを保存します。
構成の保存は触らなくて大丈夫です。
保存したらDXTBmpに戻り、Alpha Channelの左から3番目のRefresh after Editを押します。
そうしたらAlpha Channelの画像が黒くなります。
これを
Saveしてください。
この時、_hdのファイルをいじってた場合、MipMapsのチェックボックスを外しておいてください。
それではWoTでT-62Aを見てみましょう。
車体の迷彩だけ消えています。うまくいきました。
これを砲塔と主砲にやります。転輪部分はないのでやらなくでいいです。
因みにこの作業はPhotoshopでも可能です。
こんなかんじ。
どちらかというとこっちが正攻法です。
Photoshopだとお金かかっちゃうししゃーないので別の技紹介しました。
次にGMMファイルをいじる方法です。
Paint.NETでGMMファイルを開きます
スポイトツールでオレンジ色を吸い取ります。
それをペイント缶ツールで塗りつぶし。許容範囲は100%で
ほい。
これをDXT1で保存します。
これでも迷彩は消せます。
OK!これで迷彩を消すことができました。
これですべての作業は完成です。
よきスキンライフを。
ほなまた
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