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【1.6版】WoTのスキンの作り方 その参【備忘録】

 

jgr8620.hatenablog.com

 の続き

 

 第3回です
今回は迷彩の消し方についてになります。

 

前回でスキンが完成しました。
よしできた!迷彩つけよ!ってなると...

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こうなります。
見たまんま台無しになりました。

今回はこの迷彩を消し飛ばす回です。
ではやっていきましょう。

 

迷彩に関するデータは「_AO」か「_GMM」ファイルです。

まずはAOを使った方法です。

事前に用意しておいたDXTBmpを開きます。

初期設定でPaint.NETと同期させる必要があるので

 

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Paint.NETのロゴマークを押します

 

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そしてPaint,NETのexeを指定しておきます。
初期だとC:\Program Files\paint.netにあると思います。

 

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Open押して...

 

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res_mods\vehicles\国家\任意の中の_AOファイルを選択します。

 

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大体こんな画面になると思います。
右上くらいのAlpha Channelが迷彩に関わってきます。
Alpha Channelの下の6個並んでるボタンの左から2番目を押します。
するとAlpha Channelの画像がPaint.NETで開くと思います。これを

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真っ黒に塗りつぶしてください
そして

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どこでもいいので1ピクセル白で塗ってください。

これを保存します。
構成の保存は触らなくて大丈夫です。

保存したらDXTBmpに戻り、Alpha Channelの左から3番目のRefresh after Editを押します。

そうしたらAlpha Channelの画像が黒くなります。

これを

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Saveしてください。
この時、_hdのファイルをいじってた場合、MipMapsのチェックボックスを外しておいてください。

それではWoTでT-62Aを見てみましょう。

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車体の迷彩だけ消えています。うまくいきました。
これを砲塔と主砲にやります。転輪部分はないのでやらなくでいいです。

因みにこの作業はPhotoshopでも可能です。

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こんなかんじ。
どちらかというとこっちが正攻法です。
Photoshopだとお金かかっちゃうししゃーないので別の技紹介しました。

 
次にGMMファイルをいじる方法です。

Paint.NETでGMMファイルを開きます
スポイトツールでオレンジ色を吸い取ります。
それをペイント缶ツールで塗りつぶし。許容範囲は100%で

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ほい。
これをDXT1で保存します。
これでも迷彩は消せます。

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OK!これで迷彩を消すことができました。

これですべての作業は完成です。

 

よきスキンライフを。

ほなまた

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