やまやんの備忘録とか

MODとかSkinとかメモ

【1.6版】WoTのスキンの作り方 その弐【備忘録】

 

jgr8620.hatenablog.com

 の続きです

スキンの作り方、第弐回です。

いよいよスキンデータをいじっていきます。

 res_modsに張り付けたデータを開くと

 

f:id:JGR8620:20190814235153p:plain



このようにいろいろなファイルや画像が入ってます。
 chassis=転輪
 hull=車体
 guns=主砲
 turret=砲塔(_01、_02と表記のあるものは初期砲塔と改良砲塔)

この中で使用するのは_AM.dds、_AO.dds、この二つの_hd.ddsです。

上記四つのものをPaint.NETで開きます。

 

f:id:JGR8620:20190814235326p:plain

 

まずレイヤーを増やします。レイヤーウィンドウの左下のボタンを押すとレイヤーが追加されます。追加したレイヤーに素材と背景になる画像を貼り付けます。

 

f:id:JGR8620:20190806214116p:plain

f:id:JGR8620:20190806214153p:plain

 

次に画像の大きさを変更します。元の解像度だと荒すぎて綺麗に映りません。
そして必ず%で指定してください。絶対サイズだとズレが生じる場合があります。

 

f:id:JGR8620:20190815002341p:plain



作成したレイヤーに着色しました。

これを保存してみると

 

f:id:JGR8620:20190815002708j:plain

 

こんな感じですね

 

f:id:JGR8620:20190815002845p:plain

 

それではこれから素材とか貼っていきます。レイヤーのチェックボックスを外すと見えなくなるのでその状態で作業すると輪郭が分かりやすく楽にできますよ!

 

f:id:JGR8620:20190815002948p:plain


というわけで画像をペタリ。
いいね。

 

f:id:JGR8620:20190815013047p:plain

 

全体に素材を貼り付けたら保存します。
この時チェックボックスが全て✔が入ってるか確認してください!
入ってないと保存の時に反映されません!

 

f:id:JGR8620:20190815013741p:plain

 

DDSを選択して保存...の前に!

 

f:id:JGR8620:20190815013822p:plain

 

はいここ超重要です。
ここの保存の圧縮形式ですが!!!

 

f:id:JGR8620:20190815015021p:plain

 

各ファイルこのように保存してください!
そうしないと...


ç»å

車体のようになります。
これ気が付かないと後々かなりのダメージになります!気を付けて!


この作業を繰り返して微調整して砲塔、車体、主砲、転輪も作業します。

 

           \ポン/

f:id:JGR8620:20190815030008j:plain

なんか見た目変わってますけどそこは気にせずにお願いします_(:3 」∠)_

 

これでスキンの大まかな作業は終了です。

 

次回は迷彩に関してのお話。

ほなまた

次:

jgr8620.hatenablog.com

 


前:

jgr8620.hatenablog.com